2024年07月21日 08:46

ひとり暮らし高齢者の困りごと自治体がサポート 9市町で実施へ

ひとり暮らしの高齢者が急増する中、厚生労働省は今年度、生活上の困りごとや亡くなった後の対応を家族などに代わって自治体がサポートする試験的な事業を9つの市と町で実施することになりました。

国の研究所の推計では、ひとり暮らしの高齢者は2050年には1084万人に増えるとされていますが、頼れる親族などがいない場合に入院の手続きや緊急時の支援、亡くなった後の対応を誰が行うかなど、さまざまな課題が指摘されています。
そこで厚生労働省は身寄りのない高齢者などを家族などに代わって自治体がサポートする試験的な事業を今年度から全国で行い、まずは9つの市と町から実施していくことになりました。
支援の内容は自治体によって異なりますが、多くは社会福祉協議会に委託して体制が整備され、福岡市では、生前に契約した高齢者に対し、亡くなったあとの葬儀や納骨、遺品処分などを事前に預かる預託金をもとに行うほか、タブレット端末を使った映像通話による見守りも始めています。

愛知県豊田市では、来年1月から高齢者の生活上の困りごとを相談できるコーディネーターを配置するほか、入院時には生活用品のセットを届ける支援や本人と面談をして延命治療や亡くなったあとの希望を聞くなど具体的なサービスの提供を検討しています。
厚生労働省は参加する自治体に対し人件費などの費用として500万円を上限に補助することにしていて、事業を通じて課題を把握した上で公的な支援のあり方を検討することにしています。 2024年7月21日:厚労省転記

—————

戻る


お問い合わせ先

ニュータウンからのまなざし

千葉県印西市  



意見と提案

2023年04月18日 17:13

印西市議会に関心を持ちましょう!

私たちの生活や環境をより良くしてゆくために、印西市議会に関心を持ちましょう!市議会議員は、①私達の声を市政に反映していますか?②私達の声を議会や委員会で代弁してくれていますか?③私達市民のために働いてくれていると思いますか?④私達地域住民の声に耳を傾けてくれていますか?選挙の時だけ市民に対して耳障りのいい言葉を連発しても、当選後の議員の「行動や発言」が選挙公約と合致しているか関心を持ちましょう!自分が選んだ議員の「行動や発言」を確認しましょう!①私達の声を市政に反映していますか?②私達の声を議会や委員会で代弁してくれていますか?③私達市民のために働いてくれていると思いますか?④私達地域住民の声

続きを読む

—————

2023年02月18日 15:24

「ピンピンコロリ」は、まれ

これからは、自分の年齢であと何年いきられるかという平均寿命で考えるべきです。平均寿命は男性81歳、女性87歳ですが、70歳に平均余命はそれぞれ男性約16年、女性約20年あります。病気やケガなどにより不自由な体で生きる期間が平均して男性で9年、女性で12年ほどあるのが実情です。寿命が延びても、がんや認知症が待ち構えており、80代後半で約4割、90歳代だと約6割が発症します。(雨宮よしあきより)

続きを読む

—————

2023年02月18日 14:05

日本と言う成熟社会では・・・

日本と言う成熟社会では、経済成長をして幸せになるのではなく、心の豊かさの教育に切り替えるべきだと思いませんか・・・・・。芸術や文学、音楽等にたくさん触れて、心の豊かさを他人に伝えられるような人間になってもらいたいと思いませんか・・・・・。子供たちに力を与えるためには、芸術や文学、音楽教育などが必要だと思いませんか・・・・。(雨宮よしあきより)

続きを読む

—————

2023年02月04日 12:56

認知症予防のポイント・・・

長々となりますが拝読して下さい(雨宮よしあき)外出自粛で行き場を失った高齢者は運動や社会参加の機会を奪われています。刺激のない暮らしを長く続けていると、脳の働きが悪くなり認知症に近い状態になります。将来、認知症を発症することも考えられます。そこで、日本認知症予防学会の提言をご紹介します。認知症予防のポイント・・・①1日30分以上身体を動かす運動や体操をしましょう(散歩する)②自分の好きな、楽しいことを行うことを日課にしましょう(声を出して本などを読む、園芸、塗り絵など)③家族・親族や友人との会話を楽しみましょう(親族・友人とは電話やネットを使って会話をする。直接話す際はマスクをして社会的距離を

続きを読む

—————

2023年01月27日 18:53

「コロナワクチン接種」が世界で一番進んだ日本で・・・・・

「コロナワクチン接種」が世界で一番進んだ日本で、人口当たりの新規感染者数が世界一を叩き出している。しかし、日本のメディアなどはこの事実を報道しない。今でも、メディアなどでワクチン接種を推奨し、多くの人が接種を続けています・・・・・・・。最近、 パソコンなどでファイザー(コロナワクチン)のCMが流されていました。

続きを読む

—————

2023年01月07日 22:51

メディアが報道しない、世界一高い日本の国会議員報酬・・・(再度掲載)

長々となりますが拝読して下さい(雨宮よしあき)※衆議院議員一人当たりの歳費など、令和4年で約1億3000万円超アメリカの1.68倍、議員報酬に見合う活躍をしていると感じますか?世界の国会議員の年間報酬・日本      2281万円・アメリカ    1357万円・ドイツ      947万円・フランス     877万円・イギリス     802万円※更に、日本は他国にない、文書交通費は、年間1200万円:第2の議員給与で税金懸らず、領収書・使途報告不要です。・文書交通費(年間1200万円:第2の議員給与で税金懸らず、領収書・使途報告不要)⇒国会議員の第2の財布・立法事務費(年間780万円)は、

続きを読む

—————

2023年01月07日 00:06

ドクターショッピング・・・・

長々となりますが拝読して下さい(雨宮よしあき)過剰診療・薬の過剰投与などで患者が不安になり、医療機関を次々と変えることを「ドクターショッピング」という。掛かり付け医の重要性は理解出来るが、患者は、信頼のおける病院ならば「ドクターショッピング」(重複診療)などしないと思います。頼れる病院&医師(週刊ダイヤモンド)に、掲載された病院が印西市にはありません。ですから、印西市の患者は近隣(他市)の総合病院に通院しているとか。印西市で開業できなかった「徳洲会病院」は、鎌ヶ谷市・冨里市・酒々井町にあります。千葉県に病院新設申請時、板倉市長だったら徳洲会病院が印西市で開業していたかも・・。

続きを読む

—————

2023年01月02日 23:24

「高齢ドライバーは事故率が高い」というデータはない…抗老化の専門医が「免許返納は早まるな」と説くワケ

雨宮よしあきより、高齢ドライバーは運転免許を返納したほうがいいのだろうか。愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター長の伊賀瀬道也さんは「65歳以上の高齢者による車の事故率が、他の世代と比べて特別に高いわけではない。運転をやめた人は続けた人より要介護リスクが2倍高くなるという研究結果も出ており、脳機能や運転能力が落ちないうちはなるべく続けたほうがいい」という――。  PRESIDENT Online1/2(月) より

続きを読む

—————

2023年01月01日 01:27

当ホームページを閲覧している皆さんへ

今年も、宜しくお願いします。雨宮よしあきより、当ホームページを閲覧するように千葉ニュータウン(印西市)にお住まいの皆さんへPRして下さい!情報を共有して千葉ニュータウン市民の政治意識が変われば、印西市も変わります!高齢者や若い家族が、安心して生活できる街にしてゆくために、共に「行動の輪」を拡散しましょう!

続きを読む

—————

2022年12月23日 00:04

市民の沈黙の同意によって、不正が見過ごせる・・・・・

長々となりますが拝読して下さい(雨宮よしあき)私たち国民一人一人が大事にされないから、他人に優しくできないのではないか。国民が生まれてから死ぬまでに支払う税金の総額は、生涯稼ぐお金の二割以上は税金に持っていかれるとか。私たち国民は、税金を公平に有益に使えと政府などに要求する権利があると思いませんか。私たち国民・有権者が政治に無関心でいる限り、どんな不正を働いても、私たち国民・市民が知らんふりをしてくれるから不正・悪政は続くのではないか。礼儀正しく、おとなしく、他人を攻撃せず空気を読む。そんな国民・市民の沈黙の同意によって、不正が見過ごせるのではないでしょうか。 

続きを読む

—————

全ての記事

—————